忍者ブログ

おおきにワキガ・多汗症・体臭対策まとめブログ

野球ファン、筋トレマニアのワキガ、多汗症、体臭対策まとめブログ

【思春期ワキガ】アポクリン汗腺の分泌異常、市販すそわきが対策

私は思春期の頃から、わきがに悩まされています。

きっと軽度ではあるのですが、脇汗をかくと、服に匂いと汗ジミがつき取れなくなります。

これは父親譲りで、姉も私と同じように制汗スプレーや脇汗パットなど、若い時から駆使していました。

25歳の夏に、友人開催のコンパで夫と知り合ったのですが忘れもしません。残暑が厳しく、まだまだ暑い日で、コンパまでの待ち合わせ場所までで、すでに汗をかいてしまいました。待ち合わせ場所前に、トイレの鏡でチェックすると脇汗がベットリ。

幸い、カーディガンを羽織っていたため、わきがもベットリした脇汗を見られることもありませんでしたが、デートの時は毎回マメにトイレや彼に隠れて、脇汗を何度も拭いていました。出発前にどれだけ制汗スプレーを塗っても、汗をかいてしまえば匂ってしまいます。

汗をかいても匂わない人が本当にうらやましかったです。最近、偶然ですが、わきがに関して、ある情報をゲットしました。

じゅく耳(耳垢がじゅくじゅくしていて、綿棒で耳掃除をする人)の人は、わきがが多いらしいのです。アポクリン汗腺の分泌異常で、じゅく耳になり、アポクリン汗腺は匂いの強い汗を出すらしく、わきがにも繋がっているそうです。

この情報を見て、目からうろこでした。まさしく私のことで、そしてそれならば仕方がないと妙に納得しました。

10~20代の時は、友人や彼に気づかれて嫌われないよう必死に対策をしていましたが、この自分の体質を受け入れて、上手に付き合っていきたいと思います。

市販のワキガ対策で何とか克服!
【わきがに効く薬】おすすめクリーム市販薬局商品ランキング
PR

コメント

プロフィール

HN:
おおきに
性別:
非公開

カテゴリー

P R